--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.12 マックでみえ待ち
プレジデントがかなり面白い。


営業職のコツ特集だけど、日常生活に活かせるな

本当に勉強になる

イラッとしたら
「相手はどんなことを考えてるんだろ」って思う癖をつけよう


味の素の社長のコラムがあるから、就活で使えそうだな

思い付いた名言
「営業は最末端で最先端」

我ながらさすが笑

お金ないー
みえに貸してもらおう。

このクズっぷり\(^^)/
スポンサーサイト
2007.04.24
あぁ~~~~~~、超楽しかった!!!



疲れたには疲れたけど、《気持ちがいい疲労感》ですね(´ω`)


Jクラス最高でしょー!!

クラスに恵まれていることを実感した一日でした。






一休で飲み放題&食べまくり♪

普段は喋れない人とも喋れるいい機会でしたね。

自分はというと、お酒に弱いんでぐでーっとしてました。

みんな、元気だなーと思いつつ・・・

そろそろお酒の弱いのを治していきたいですね。

病院で回復できるかな・・・




そんな気分で、2次会へ突入!!


ボーリングでしょーっていうことになってROUND1で遊びました。




ペア決めのとき、「男女ペアになってー」と言ってすぐに安保さんを指名!!!


安保さん、強制ペアごめんね(;´ω`)

そして非常に不快な絡み方しちゃってすいません。

「コジカ」やってとか、今思うとよく言えたなーと思います。

でもなにげにいい感じのペアだったとちょっと自己満足です。

スペアとったときは、結構いいリズムになる気がしました。






そんで、ROUND1でよくある(?)スペシャルタイムみたいなやつになりました。




投手は「シモーネ」「慶多」そして本当は一番幹事の仕事をやってくれた「進くん」!


結果的に、「シモーネ」「慶多」は本当に惜しいところでした。


進くんはストライクをとっちゃいました!


すげー、すげー。


写真と賞品をもらって、進くんすげーなーみたいなムードが続きながらボーリング終了。



そんで、ボーリングの後にもらった無料券でユーホーキャッツイャー☆



カズさん、面白すぎ!!

プーさんの人形を撮ろう、なんとか手を伸ばしてほつれ掛けた糸を取るため、高身長にもかかわらず頑張ってました。



とれたのはただの糸のみ。


いいオチご馳走様ですm(__)m









次はプリクラ。


何人だろうか??

入れる分だけ詰め込んだ感じです(^^;)


そんで、撮った後にはコインがもらえるんで、みんなで競馬でした。


グダグダとやってて、そろそろ終電の時間。





満喫した足取りは気持ちよい疲労感と共に、悠々と帰路へつきました。


最高です。


とりあえず、本当に盛り上がったイイクラス会でした。


ありがとうーーーー!!
2007.04.18 中川さんへ。
kazog123@yahoo.co.jp

に携帯のアドレスで送ってください。
2007.04.17 和久井先生へ。
僕の合格体験記
3年3組11番 小川和也

合格した大学
・青山学院大学 経営学部 経営学科
・大東文化大学 経済学部 社会経済学科

落ちた大学
・上智大学 経済学部 経営学科
・成城大学 経済学部 経済学科
・明治学院大学 文学部 英文学科
・東洋大学 経済学部 国際経済学科

受験に使用した科目
・英語
・世界史
・現代文


はじめに・・・
 この合格体験記を手に取ってくださってありがとうございます。これから書くものは、僕個人が受験で感じたことを書いているので、読みづらかったり、わかりづらかったりするところもあるので、ご了承ください。


大学受験に向けて・・・
 僕が受験を始めたのは「高校2年の夏ごろ」に当たります。夏ごろにようやく予備校に通い、受験という言葉をちょくちょく耳にしていました。でも、そのときはただ塾に行って友達と喋りながらの非常に時間とお金の無駄な使い方をしていました。「まだ高2だし、高3になれば自然と勉強するから。まだいいか。」と高をくくっていました。そして、そのままダラダラと過ごしていました。その後、本格的に受験対策を始めたのは「高校2年の冬」でした。自分は英語が得意だったので、『英単語』を馬鹿みたいに覚えて、『1500(東進)』・『1700(東進)』・『1900(旺文社)』という一般的な単語帳を片っ端から覚えていきました。今思うと、この時期の英単語を暗記したことがかなり後々で有利になった気がしました。その甲斐あって、一度だけ校内英語1位にもなれました(後々聞くと、そのときだけ前回1・2・3位の人が全員やってなかったそうです)そうやって高校2年生は終わりました。
『高3からは勉強するだろう』と踏んでいましたが、本当は「するだろう」じゃなくて、「しなくちゃいけない」状況になります。しかし、自分の高3を振り返ってみると、体育祭のリーダーをやったり、済美祭も級長だったのでクラスを率先したりと、なかなか忙しく、思うように勉強がはかどりませんでした。さらに、今まで部活で忙しかった人たちが一気に勉強を始めるので、順位や偏差値はかなり下がってしまいました。また、中間・期末もあるので、それの対策を受験と併用していかないといけませんでした。もちろん、僕はその失敗例で、受験に全く使わない数学を選択してしまい、見事に『4点』を取ってしまい、次の期末テストでかなり頑張らなくてはいけませんでした。なので、自分の受験に全く関係ない教科は友達との連携をうまくとり、なるべく最小限の努力で済むようにしたほうがいいと思います。
さて、高校3年生でこれを見ている人は時期によって伝えたいことがかなり違います。ので、これを見てくれている3年生に少しアドバイスができたらと思います。時期に分けて書くので、自分の『今』に合う記事だけ見てください☆(自分は私立文型なので、数学についてはまったくわかりません。なので、数学の方はほかの先輩のを参考にしてください)


4~6月
 この時期はなるべくスケジュール作りになれるためにも、毎日の自分が受験する科目にウエイトをつけて、どれだけ要領よくできるかが勝負です。なので、スケジュール帳を無印でも100均でもいいので購入してください。そして、毎日の自分がすべき勉強を設定してください。それだけで無駄な時間は省かれ、また自分の自由な時間を決めることでメリハリがつきます。なんか進研ゼミみたいですが、本当にスケジュール管理はとても大切です。
そして、この時期にすべき勉強は『英語』と『国語』です。地歴は2学期以降でも十分伸びるので、避けられない英語と国語の基礎を確認しつつ、着実なレベルアップを心がけてください。英語と国語を避けては受験はうまくはいきません。(地歴を全く捨てていいということではありません。『ウエイトを英語と国語に置く』ということです。)

7~8月
 夏休みに入るこの時期はいわば『受験の天王山』とも言われてます。要するに、受験の一番大事な時期ということです。ここでいかに効率よくできるかが問題です。なぜなら、高校最後の夏休みというのは、非常に遊びたい時期だと思います。なので、自分も思いっきり遊びました。でも、受験が終わる1月あたりから『夏休みにもっとちゃんとやっておけば・・・』としきりに思うようになっていました。なので、ここでやることをキチンとこなせば、あとの余った時間を遊びに使ってもいいと思います。
そして、この時期にすべき勉強は『英語』と『国語』の演習と抜け落ちの総復習です。夏休みに英語と国語をガッチリ固めれば、後の長い2学期を全て暗記科目(地歴公民理科)の科目にまわすことができます。ですが、夏休みなので時間は十分にあります。なので、そろそろ暗記科目にもウエイトをつけてもいいと思います。暗記科目については、『地歴公民なら流れの確認と単語のザラ読み』、『理科なら公式の暗記と演習』がお勧めです。(ただし、英語の単語・熟語や国語の古文・漢文の単語などはちょくちょく見直すのが大事です。絶対に忘れていくので、こまめに見ることを忘れないでください。)

9~11月
 夏休みが終わって、4分の3の人は大概『なにをしてたんだろう?』となってしまいがちです。それは自分が何をやって、どれがほぼ完璧に近づけたのかあいまいなままだからだと思います。なので、この時期の最初は、『英語』と『国語』の最終確認にまわすのもアリです。その代わり、その分暗記科目が後々大変になっていくので、できるだけ手早く確認するのがお勧めです。しかも、この時期は周りの受験熱がかなり高くなっていく時でもあるので、焦らず、自分が決めたスケジュールに沿って、確実に点数を上げていくといいと思います。
 そして、この時期にすべき勉強は『暗記科目全般』です。(化学や生物、地学、また物理などは自分の選択外なので、この教科は他の先輩のを参考にしてください)今までで、大分流れを覚えてきたと思うので、確認も含めて、単語や公式を頭に叩き込むといいでしょう。もちろん、英語や国語は『ペース』は落としてもいいので、忘れずに勉強を続けてください。

12~1月
 この時期が一番『勉強熱』が熱い時期だと思います。昼休みも単語の出し合いや、一人で黙々とセンターの演習をしている人が目立つ時期もこのときです。これを見ている時期が早ければ早いほど想像がつかないと思います。でも、自分のときはそんな感じでした。受験にかかわる人はみな焦ってると思うので、ついイライラしがちになりやすいと思います。なので、これを見ている人は、まず『今、自分がしなくてはいけないこと』をよく理解して、しっかりと作戦を練るといいと思います。
 そして、この時期にすべき勉強は『センター対策』です。もちろんセンターが終わるまでですが。このセンター対策を怠って、「二次があるからいいやー」と思っている人は浪人がチラっと見えているかもしれません。というのも、センターで滑り止めを確保していないと二次で本命に落ちたときは泣く泣く二次入試を申し込む羽目になるからです。なので、センター対策はできるだけ早い時期に始めるのをお勧めします。また、教科別にいうと、『全教科の赤本体策』です。自分の受ける大学の2次試験に向けてそれぞれの大学によって対策をすることがとても大事です。なぜなら、大学によっては『傾向』が全く違います。『長文読解』が多かったり、『単語の意味を問う問題』、また『ことわざ』だったりと傾向はその大学別にたくさんあります。また、『記述タイプ』も大きく3つに分けられます。『マーク式』や『記述式』、はたまた『論述式』というのもあります。ということから、『対策ノート』を作成することをお勧めします。例としては、『大学名』『記述タイプ』『時間』『傾向』『一回やってみての得点』『間違った分野』を書いてまとめて、入試前に読むことをお勧めします。また、かなり上位校を受ける人には『苦手ノート』を作るのがいいと思います。自分の苦手分野をまとめて、それもまた入試前に読むとさらに効果的だと思います。


小ネタ
《大学を効率よく選ぶコツ》
 大学が決まらない!いまいちいきたい大学がない!という人にお勧めしたいのは「大学図鑑!」という進路相談室においてある本です。個人的にはかなりためになる本だったので、大学を決める前に読んでおきたかったと思いました。(中にはウソもあるので、それだけを信じるのはやめたほうがいいです)
 あと、その本にも書いてありますが、調べて気になった大学がオープンキャンパスをしていたら絶対にいくべきだと思います。(または、大学祭などもアリです)自分も青学のオープンキャンパスには足を運びましたが、『見に行ってよかった!』と思えました。なので、都心部の大学に行く人は少しお金と時間がかかりますが、絶対に行ってみてください。

《学部を効率よく選ぶコツ》
 学部によってやることは全く違います。法学部なら法律関係、教育学部なら教師関係とよく思われがちです。確かにそうです。しかし、『正直、自分はあんましやりたいことが決まってないんだよなー』という人は、その大学の一番簡単な学部に入るのも手だと思います。すごく適当ですが、実際大学に行く前からやることが決まっていく人のほうが多いといわれてます。なので、自分がいきたい大学に入ってから、自分のやりたいことを見つけばいいと思います。(自分もそうでした。)
 あと、学部別の大まかな噂ですが(大学によってはかなり違いがあるかもしれないので、軽く流してください)文学部はかなり忙しいそうです。社会学部はかなり学部で動けるので、非常に入った後も自分の好きな科目を選択しやすいと言われています。また、経済学部系は暇が多いそうです。あくまでも『噂』なので、流してください。

おわりに・・・
 最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。これらは僕個人の意見なので、自分に合ったトコロだけを覚えててくれると幸いです。
2007.04.17 ただ忙しくて。
忙しくて返信ができなくてごめんなさい。

とりあえず、中川さんにメールを送ったはずなんですが・・・


mixiへの参加をちゃんとしたアドレスでないと無理なようです。


悪用は絶対しないので、携帯、もしくはパソコンのアドレスを教えてくれませんか??




お手数かけて申し訳ござません
2007.04.12 さてさて。
こちらの日記をずっと放棄してましたよね(^^;)



ずっとmixiの方で書かせていただいたので、中川さん。

もしmixiをやられる機会がありましたら、そちらでお願いします♪



やっている人が近くにいなければ、隠しコメントでアドレスを送っていただければ、そこでmixiに招待します♪


2007.04.05
今日はTOEFLのテスト。


合格発表の日から全然勉強してないから、初級クラスからの開始はわかってました。




実際、無理でした。








まぁ気にしないで。







そんで、友達のみんなは町田でご飯とか色々楽しいことをしているそうです。



自分はお金が無いので、次回参加ということで。




行きたかったなー・・・




とりあえず、トモヒーの日記が頼りです!!
2007.04.03
ミクシィで書きすぎなぴーたんです!




最高のオリエンテーション、ありがとうございました!


友達もかなり増えました(^ω^)


アドレスは16人。

顔を知ったのは40人。

となかなかの好成績を残しました。









では、一連のオリエンテーションの流れをご紹介したいと思います☆









まずは、バスで熱海へ!



とその前にバスの場所がわからず、警備員さんに尋ねてみると、「いや~専門外ですわー」と言われて焦りまくり・・・



残り時間10分で熱海行きのバスは出発してしまう!

これはまさに『ダイ・ハード』!!と意味不明な脳内妄想を繰り広げていた僕はまさに「キモオタニート」でした。



非常に浮いていたので、見ている人は「イタイヤツ」としか認識してくれなかったと思います。


事実ですが。





で、カバンの中のファイルを見ると地図が入ってた。

うっかりー(´ω`*)♪



なんとかバスへ乗れました。



なんというか、後ろの二人と隣の人が「こっちに話しかけるなよオーラ」を出しつつ、楽しそーに喋ってました。


絶対今回のオリエンテーションは『ぼっち』決定!と覚悟を決めて乗り込みました。



さっさと『熱海へのぼっちツアー』が始まってしまいました。





そのバスの中、かっこよさげなお兄さんを筆頭に学生リーダーの人がいろいろと紹介してくれました(´ω`*)♪


で、さっそく配られた紙に書かれているのは「室長は僕」ということでした。



運命なんですか??



高校はそういう役回りになることが多くあったんで慣れてはいたんですが・・・


呪われてるのかなー(;´ω`)




と自分の運命を疑心暗鬼していたところで、起死回生が!



隣の人が話しかけてきてくれた!



まぁ少しテンションがあがりました(^ω^)



そんで、バスは【自己紹介】という五つ星級の難易度のステージへ。

心臓が喉元から飛び出んばかりに緊張ー。


もう上がり症の自分にとって『新手の拷問 IN BUS』みたいな感じでした。



チャンの胃痛の気持ちが少し理解できました。





まぁ、なんとかドン引きしてもらっただけで、拷問終了(´ω`*)♪




そのまま熱海で食事タイム!





熱海温泉の人、見てたらごめんなさい。

正直、おいしく無かったです。




いや、班のみんなも同じ意見でしたよ。


新潟がうまい、んじゃなくて、○○がまずい、んです。







で、場所は大会場へ。


ホテルニューアカオの社長は青学のOBらしく、長々といい話いい睡眠時間をくれました。




グダグダしながら、部屋は変わり、今度はクラス単位でゲームでした。



あ、そのゲームは4種類あります。




・名前順並びゲーム

・誕生日並びゲーム

・よろしくゲーム

・???(忘れた)




そんな感じでした(´ω`*)♪







そんで、夢の舞台『バイキング』(´ω`*)♪


いや、青学だと『立食パーティー』(´ω`*)♪


立食パーティーのマナーがわからなくて、『大人のマナー358選(589円)』買ったのは僕です(;´ω`)ノ






まぁ普通のバイキングだったけどね。








時は流れ・・・チームディスカッション!






は、置いといて、






温泉!






熱海温泉(´ω`*)♪




行ってきたよー(´ω`*)♪





なんでしょっぱいの(´・ω・`)??








意味不明のまま一日終了ー。





あとはショートカットー(´ω`*)♪










はい!


以上を持ちましてオリエンテーションは終わります!!






一泊二日で、『ホモ・M』という称号をもらった兵(つわもの)僕ぴーたんでした(´ω`*)♪


そんでもって、同じクラスの人とは大富豪(大貧民)で盛り上がり、深夜2時までの大激戦を繰り広げました。



2007.03.22 引越し
朝6時


新潟県小千谷市からの出発。

朝は近くの『すき屋』で牛丼。

ねぎ玉牛丼セット並盛り。

久々に牛丼なんてものを食べました。









昼11時

神奈川県相模原市に到着!

町自体は長岡×1,5倍くらいの都会でした。

飲み屋街もあったりしました。

で、駅のなかの『相模原 It's』というショッピングモールがありました。

「ここで何でも用が足せる」と思えるほど、店舗の種類も数も豊富で、一人暮らしをする自分にとって最適なところだと思いました。

その中には、いろんな店舗が立ち並んでいました。

・百円均一
・越後蕎麦屋
・コージーコーナー
・眼科
・内科
・外科
・皮膚科
・耳鼻科
・調剤薬局
・美容室
・スーパー
・携帯ショップ(ソフトバンクのみ)
・コンタクトレンズ
・書店
・NOVA
・JTB


とまだまだあるんですが、全部書くのは少々時間がかかるので、まだ次回ということで。
















昼12時

とんかつ屋で食事。

ちょっとしたトラブル発生。

隣の親父(20代後半)が幼稚園くらいの女の子二人連れてました。

明らかに喫煙席なのに、子供に向かって


「灰皿持って来い。」


とワケわからんこと言ってました。



家族一同呆れ顔で、「なりたくないなあ・・・」と内心思ってました。

店員さんが止めてくれたので、良かったんですが・・・

ある程度の常識は必要だと思った昼のとんかつ屋でした。








昼13時

さぁーて!!!!!

そろそろMy パソコンを買う時期が来たようです。

正直、ワクワクしすぎてふらふらしてました・・・

だって、『自分の』パソコンですよ?

いつもは家族用で、メモリもかなり詰まっているので、起動時間にイライラしたりしなくて済むわけですよ。


ということで、近くの駅で一番都会?な町『町田』に到着。

代ゼミの世界史の先生は町田を『東京の植民地』と言ってましたが、なかなかの都会でした。

さすがに見上げませんでしたが、おしゃれな人もかなりいました。

かなり浮いてたか・・・


さておき、ヨドバシカメラに到着。

買うものは前から狙っていた『VAIO typeF TV VGN-FT52DB』を買おうと、自然と早歩きになる欲張りな足を押さえつつも、
パソコンコーナーに向かいました。

すると、そこには『VAIO typeF TV VGN-FT52DB』が!

しかし、売り切れ・・・

隣に少し形違いでしたが、かなりの上物のPCが!

よく見ると、サイズが自分にあっていたので、怪我の功名とはこのことかと。

ラッキーなので、ついでにプリンタを購入。

実家ではhpを使ってたんですが、何せマイナーな機種のため、プリンタのインクを売っている店舗がかなり限られてました。

なので、canonとcararioと迷いましたが、速度が一番の個人的に需要が高かったのでcanonにしました。


そして、欲望は止まらず、ペンタブも購入ー!

ごめんなさい・・・


さらに、ルーターも購入。

帰ってみると、パソコンに合わないことが判明!

しかし、パソコン自体に無線ランが搭載されているため、心配は無くなりました。


ということで、ヨドバシカメラの帰り道はウキウキでした☆

両親には感謝!

ということで、部屋には最新機種の勢ぞろい!

パソコン・プリンタ・ルーター・ペンタブの4つの神器でこれからの大学生活4年間の実あるものにしていきたいと思います。













昼15時

家に4つの神器を置いて、またまた駅向こうのダイエーへ。

100均で風呂周りとキッチン周りとトイレ周りとリビング周りの小道具やらを購入。





かなり揃ったんですが、疲労は溜まるもの・・・


人の日記で、『買い物をすると疲れる』といったようなことが書かれているので、「そんなわけないであろう」と高をくくっていると、実際そうでした・・・




そして、一日目終了!!

あー。一応、追伸は明日の朝に。

では(^^)ノシ
2007.03.12 50の質問(解答編)
50の質問

1、まず、HNを教えてください。

ぴーたん

2、HNの由来はなんですか?

高校1年の生物の時間

3、性別、血液型は?

男、A型

4、差し支えなければ、年齢・職業(学年)を教えてください。

18歳、大学一年生

5、誕生日はいつですか?また、何座ですか?

12月3日(いて座)

6、出身地、現在地は何処ですか?

出身地・・・新潟県中越地方

現在地・・・神奈川県相模原市

7、座右の銘(好きな言葉)はなんですか?

気合

8、自分で自分の性格をどう思いますか?

気分屋

9、他の人には何て言われますか?

偽善者

10、好きな異性のタイプなんかを教えてください。

いい人


ここからは好きなもの編です。

11、好きな食べ物は?

いちご、びわ、うどん

12、好きな飲み物は?

コーヒー、オレンジジュース

13、好きなアーティストは誰?

KTM

14、好きな人っている?

いる

15、好きな本(マンガ、雑誌等)は?

ジャンプ、モーニング、wasabi

16、好きな教科は?
社会人の人は学生時代に好きだった教科は?

英語、倫理、世界史

17、好きなテレビ番組は?

ダウンダウンDX、NHK

18、好きなスポーツってありますか?
見るのでもするのでも。

バトミントン、テニス、卓球

19、好きな動物は?

ネコ、ペンギン、トカゲ

20、その他に好きなものありますか?

調子のいいときの波


ここからは嫌いなもの編です。

21、嫌いな食べ物は?

ホワイトチョコレート

22、嫌いな飲み物は?

甘酒

23、嫌いなアーティストとかいますか?

アイドルの一発モノ

24、じゃあ、嫌いな人は?
または、嫌いな人のタイプでも。

今のところ会ったことがない。

25、嫌いな本は?

受験時代の随筆

26、嫌いな教科は?
社会人の人は学生時代に嫌いだった教科は?

国語(現代文)、数学

27、嫌いなテレビ番組とかあります?

強いてあげれば、いいとも。

28、嫌いなスポーツとかは?

特にないです。

29、嫌いな動物は?

蜘蛛とか百足とかウジョウジョしてるやつ

30、その他に嫌いなものはありますか?

特にないです。


ここからはパソコン、インターネット編です。

31、ネット歴は何年ですか?

8年。

32、パソ、ネットを始めたキッカケは何?

小学校のときの何かの時間。

33、主な用途はなんですか?

インターネット、ブログ更新、調べ物、暇つぶし

34、ネットで知り合った友達とかいますか?

一応、二人ほど。

35、その人に実際に会ったことはありますか?

ないです。

36、会ったことのある人は感想なんかを。
ない人は会ってみたいですか?

会って見たい気もしますが、今は会わなくてもいいです。
(機会があれば是非会ってみたいです)

37、チャット派?メール派?

チャット派

38、ネットで買い物とかしたことありますか?

しょっちゅうお世話になっております。

39、オンラインゲームに興味ありますか?

はまると廃人になる可能性があるので、手は出しません。

40、ネットとか、パソコンに対しても不満とかありますか?

起動が遅い。画面に線が入って画像が見れない。


ラスト10問です。頑張ってくださいね。

41、携帯電話持ってますか?
メール派? 電話派?

もちろん。電話派

42、新聞をよく読みますか?

あまり見ません。東京に行ってもとりません。

43、ニュース番組、ニュースサイトは良く見ますか?

結構好きです。

44、家族構成を教えてください。

自分、弟、母、父、祖母

45、兄、弟、姉、妹で欲しいのは誰?

現状維持で。
(欲しいとしたら姉か妹)

46、幽霊とか、おばけとか信じますか?

一人でいるときに気配を感じます。

47、利き腕はどっちですか?

右腕

48、あなたの長所を教えてください。

わからない

49、では、短所は?

わからない

50、50問お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

5分で終わりました


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。